2009-01-01から1年間の記事一覧

『銀河』と「ゼロ年代」〜志村正彦追悼と「ゼロ年代」葬送のために〜(前編)

イントロダクション2009年12月25日。クリスマスの狂騒と年の瀬の狂騒が混じり合い、街が幸福で溢れかえっていたこの日、一つの悲しいニュースが、日本中のロック・ファンを襲った。 フジファブリック志村正彦、死去。公式発表によると、原因不明の病による病…

クリスマスなんてなーいさー そんなのは嘘さー

あ、どうもです。ですますです。0時ちょうどに皆で乾杯ですよ。よろしくね。ではでは、ですますですた。

小説的表現を含む、ある女の個人的日記1

先日、冬のボーナスをいただいた。現在社員3名、アルバイト5名のうちの会社は今期で第4期になるのですが、毎年しっかりと黒字を出していて、どんどん売上を伸ばしているらしい。ミーティングをかねて全従業員が集まったその日、社長の第一声は、私たちに「…

のだめを観てきた

映画『のだめカンタービレ』を観てきました! もう、メチャクチャ面白かったです! いくつか思うことはありますが、それはまた、次の機会に。で、思わずサントラ(という名のクラシック名曲集)なるものまで買ってしまったのですが、これがまた非常に良い出来…

本日は

アメリカ村にあるCLAPPAERといふライブハウスにて キドリキドリ、FAT BOYS、The Baileysと名乗る三つのバンドが集合、爆散暇な人は、一緒に観ようぜ! 呑もうぜ! ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★FATBOYS & キドリキドリ presents 『WALK THE LINE vol.1』 BAND/ F…

昨日の記事の文章が

あまりに酷かったため、朝から親指を駆使していそいそと手直し。blogというシンプルな場ですら、こういった細かいところは、やっぱり気になってしまうものです。 こういうの(=文章)は、書いた翌日になって初めて気付く「悪い部分」というものが必ずあって、…

燃えつきたぜ……真っ白にな……

論文完成なう! なうなうなう! 今日はSFマガジンとNOVA1を買いに行くなう!S-Fマガジン 2010年 01月号 [雑誌]出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2009/11/25メディア: 雑誌購入: 5人 クリック: 37回この商品を含むブログ (33件) を見るNOVA 1---書き下ろし日…

駆け抜ける価値がある夜

一仕事終えた(前日記参照)からか、こんなにも爽快に過ごせる夜はそうそうありません 僕は、こういう夜を共に過ごすバンドっていうのが、幾つか決まっていて その一つに〈スピッツ〉というバンドがいます 彼らは、世間ではただのポップスバンドだと思われてい…

あぁああああああぁああぁぁああぁ!FUCK!!!

「Let's リゾーム☆★☆的な日々」って、言っちゃってる時点で、全くリゾーム化する見込みがないよね〜! とかなんとか言おうと思いつつ、そもそも、「よく気付く」人にとっては「存在するかもしれない監督者」の存在が常に「ある」以上、ネットは「ネタとして…

Twitterはじめました

どもです、ですますです。なんか、やってみようと思ったので、ついったー始めました! 何故か英語版で登録してしまって、面倒くさかった!にしても、あそこでずっと書いてると、短い文章しか書けなくなりそうですねw名前はdesumasu1です よければフォローし…

とにもかくにも凄い奴ら

ども、ですますです。いきなりですが、この2バンドは、アプローチの仕方は違うにせよ(ゼロ年代的なリバイバル感を持っている、という点では一緒か)とにもかくにも凄いのです。 まずは、avengers in sci-fiというバンド。 この曲に関しては、結構ベタなエレク…

「ネタ」か「ベタ」か、あるいはネットにおける人格攻撃について

どうもです、ですますです。インターネットの世界には「ネタ」と「ベタ」の問題がある。 「ネタ」とは、ここでは「実際の思いとは関係のないことを、場の要請に従って発言し、周囲にツッコミなどの反応を促すことで、一つの「パターン」を形成する行為」のこ…

ブックオフで痴漢に遭ったんだが

+・。+.゚*・。+゚.・+わたしは人の話を聞かない。 あと言い訳と文句が多い。 きっと、1日放っておけば、 寡黙がちなわたしが口を開くときは 「愚痴」か「ダメ出し」か… 「女の子かわいい」しかないと、思う。 ねじ子。 +・。+.゚*・。+゚.・+ 職業はえっちな…

派遣問題に関するメモ

「派遣」の歴史・当初、職業安定法44条(「労働者供給事業」に対する禁止条例)及び労働基準法6条(「中間搾取」の禁止条例)によって、「派遣労働」自体が認められていなかった。そのため、当時(1970年代)の事務作業系派遣企業は、〈会社として仕事をまるまる請…

僕の好きな実況主

というわけで、このニコニコ動画的ネット社会において場を借りる以上、ニコ動の話題は外せないだろうと思っているですますです。よろしくです。ニコ動の中でも、最近特に注目を集めがちなものの一つに「実況プレイ動画」といったものがあります。 これは、か…

若者の「場所=正当性保証」としての「なんとなく殺人」を考える

どうもです ですますです30日午前7時20分ごろ、栃木県足利市葉鹿町の弁当店「ほっともっと足利葉鹿店」で、18歳のパートの少年が、28歳の同僚女性を刺す事件が起きた。幸い女性の命には別条はなかったようだが、ここでやはり注目されているのは「(女性…

わたくしめ、ゆらゆら気分で地下を覗く

どうもです ですますです『This is 'the' Underground』という、その名の通りズバリ、関西のアングラバンドを集めたV.Aのレコ発イベントが塚本エレバティにて開催されるということで、二時間ほどかけて、ふらりと覗いてこようかと思っています。それにしても…

開設しました

ドバイ・ショックにアタフタしている欧州諸国を横目に見ながら ハロウ☆エブリワン! ですますです よろしくですまず、この最初の記事を使って、当ブログの開設にあたっての所信表明ならぬ方針表明をさせていただきます。当ブログは以下の3点を中心に、ですま…