夏休みも後半?

ですよ、ね?

皆さんは、いかがお過ごしでしょうか。
僕は毎日、本読んだり、面接受けたり、ロック聴いたり、外走り回ったりしています。


書物では、現在、かなりの時間をかけてナボコフ『賜物』を読み込んでいます。随所に散りばめられる、詩人・ナボコフとしての世界の見方、観念の在り方が、ビックリするほど素敵な比喩によって表現されていて、思わず何度も読み返してしまいます。


音楽については、Coccoの新譜と!!!の新譜を繰り返し聴いています。前者は「シャーマン」として己の中の「沖縄」を更新したCoccoの、その苦悩がはっきりと現れています。まだまだわざとらしさが残るものの、「過渡期」の作品として、このアルバムは重要な意味を持つんじゃないでしょうか。後者は後者で、かなり大人びた雰囲気を獲得したうえで、ファンキーなサウンドを鳴らすことに成功している、「更新」性を感じる作品です。

「更新」性、といえば、後藤真希の新譜も聴き逃せませんが、これはまた次の機会に(笑)


最近あったこととしては、.reviewの論考を読んでくださった奇刊クリルタイという同人誌の編集長氏から、スカイプ座談会へのお誘いを頂きました。テーマは「ロキノン系」ということで、ちょっと色々と調べなおしたりしています。
ちなみに、この座談会はクリルタイさんのメルマガ(過去のインタビューとか読むと、メンツが凄くてgkbr)上で何回かに渡って掲載されるとのこと。また詳細が決まり次第、こちらでもアナウンスしていきます。


あ、あと、先週末、二日間、ネット断ちをしたんですよね。なんというか、こんなにも自分がウェブ空間に依存していたのか、とビックリしました。ものすごく自然にPCのボタンに手を伸ばしていたり、ケータイの「Bookmark」の部分をクリックしそうになったり……。
結果からいえば、二日目の夜に、思わずツイッターに繋いでしまって、あえなくネット断ち終了。
でも、それ以来、心なしかネットがなくてもおk、な感じになってきている……気がしなくもない、かもしれないですwww
というか、ネットなしで日常を楽しむために色々やってみる、のが、二日間とはいえ、結構楽しかった。ベタに公園で読書したり、行ったことない店に入ってみたりw

皆さんも、たまにはネットを意識的に断ってみると、新しい世界を発見できるかもしれません。おすすめです。


ん〜。
なんとなく、日記更新してみたけど……こんなもんかなw
また、次回は、CDレビュー的なものを書いたりしようかと思っています!


ではでは、ですますですた!